• Michie

「ヴィーガンになったら栄養は何から摂るの?」その2「ビタミンB12」


今回は、これもまたよく聞かれるビタミンB12。

ヴィーガンになる前は、その存在すら、何に含まれているのかすら、摂取すべき栄養、なんてことすら考えたこともなかった。

みんな本当にその存在知っているのかな?と思うほど有名じゃないだろうに、ヴィーガンになった途端に、ビタミンB12は何からとろう、と考えなくてはならない栄養素。

-

「ビタミンB12」

野菜にも果物にもビタミンB12は入っていないので、私はサプリを摂ることをオススメしたくないにも関わらず、これはサプリを摂るのが基本的にはおすすめ。

-

「だからやっぱり昔から人間は肉魚を食べるべきなんだ。菜食主義になるようには生まれてないんだ。ヴィーガンは間違っている。」と言われたことがある。

-

ビタミンB12は何に含まれるかご存知ですか?

-

ビタミンB12は土にいる微生物が作り出す成分。昔は、よい土壌でとれた野菜をさっと洗う程度で食べたりしていたので、肉を食べなくても足りていた、と言われている。その土のついた野菜を牛や豚など動物たちは食べていたので、動物性食品にはB12が含まれる。

-

ところが現代は、野菜は綺麗に洗って食べるので、野菜についた土からの摂取は無理。農薬のついた土がついていることも怖い。無農薬でも、収穫したてで食べるわけではないので、どんな環境下で送られてきたか、どんなウィルスがついているか、どんな菌がついてきたかわからない。なのできちんと洗いたいところ。

-

実は、飼育されている動物も、汚染されていない大地で放牧されて直接大地から食べている、ということは少なく、人間が準備した、収穫された、農薬のついた穀物を食べていたりする。よい土壌から採れた土のついた野菜を食べて育っていることが少ないのが現代だ。

なので、B12はヴィーガンでなくても足りていない、と言われている。

餌にB12を混ぜている、という話も聞いたことがある。

海苔にはビタミンB12や葉酸が豊富に含まれるので、ヴィーガンにはよい栄養源だ、と言われる。マクロビオティックでは、海苔を推奨しているように思う。

しかし、良い加工過程を経ていない海苔でなければ、体に良い成分とはならないとも言われている。

どんな海苔を選ぶかが大きな問題になってくる。

-

どちらにしろ、どこで採れたのか、どう作られたのかは、あらゆる食材で大事なところ。塩ひとつとっても海塩、岩塩、製造過程から塩分濃度、大きく違いがでるし、ミネラルの差もある。

-

私の選択はこれ。

できるだけ良い海苔を食べること。私はビタミンB12は本当はこれで補いたいと思っている。1日の必要量は、大きな四角い海苔一枚で足りると言われているが、毎日は食べないので、たまに海苔巻きをしてたくさん食べることにしている。

-

また、ニュートリシャルイースト(糖蜜で発酵させた自然の酵母、B12が添加されているものを使用)もいろいろ使って摂取している。

先日初めて飲んだ@alpro_jpのオートミルクはビタミンB12が添加されていた。(とても飲みやすくて、豆乳が苦手な乳アレルギーの方にはいいかもしれない)保存料などは入っていないようだったので、これも選択肢になりそう。

どちらも摂らないときは、サプリをとることにしている。