• Michie

オペラ ‘Norma’

オペラ、お好きですか?


私は大好きなのです。

父がオペラ好きなこともあって、たまに二人で見に行きます。


お値段もするので、舞台は頻繁には行きませんが、先日メットライブビューイング(映画館で鑑賞)でベッリーニのオペラ「ノルマ」を見に行きました。


私は感激性なので、序曲から涙ポロポロ、歌に感動、舞台にコンセプトに感動、演技にも音楽にも共感と感動と動揺の嵐で、いつもですが、涙まみれ。


あっという間の三時間半でした。


のめり込みすぎて、終わった後は呆然。

私はこの先どうやってこの森で生きていこうか(舞台セットが森でした)、と思いながら涙を拭きました。


父は客席で芸術を鑑賞して感動するタイプですが、私は芸術の中で溺れるタイプなので、当然感想も全く違います。

こんなに二人とも感動しているのに、それでも分かち合えないものなのだなぁ、と感じます。


それでもいいのです。

感動なんて、分かち合っても分かち合えなくても素晴らしい!

心が震えるような体験は、大人になればなるほど、経験が増えれば増えるほど減っていく気がします。

ということはつまり、感動すればするほど若返るかも?


見て素晴らしく、聴いて美しく、衣装も舞台もストーリーも演出も、何もかも細部に至るまで考え抜かれた緻密な美、何から何まで全てが魅惑の塊、心が震える選りすぐりの総合芸術オペラ、本当に最高です。


あなたもそんな体験をするかもしれません。

ぜひぜひぜひ聴きに行ってみてはいかがでしょう。