• Michie

テーブル&料理教室 1月サロン

最終更新: 2019年9月5日

今年も一月から、体にいいものいっぱい、栄養しっかり、負担少なくを目指してお届けしています。


一月サロンのメニューは、



ケールとくるみのサラダ

大和芋とヒジキのフライ

白菜と油揚げの炊込ご飯

小松菜のポタージュ

梅ヶ枝餅風


でした。




新しい年の始まりには、新しいことを始めたい気持ちになるもの。

食生活を変えるもよし、環境を変えるもよし、部屋の模様替えをしたり、断捨離をしたり、新たに導入する家具があったり。


何かを変えたいという気持ちが働くのかもしれません。

でも、負担が大きいと、重たい腰も上がらない。せっかくのやる気がなくなる前に、なんとか取り組みたいもの。


ハードルを低くして、始めは取り組むのがおススメです。


7時に起きていたのを6時にする、って、朝が苦手な人には辛いこと。10分だけ早起きにしましょ。私、6時代に起きてるの、と人には言える。


今日から10キロマラソンする!できる方は素晴らしい。でもやっぱりやーめた、の可能性も高い。毎日ちょっと外を歩くことにしましょ。花や緑や夕日や風を感じながら。


新しい習い事はとてもおススメです。とにかく何か学ぶから。それが何であったとしても、入ってくるものはある。もうそれだけで成長できる気がするのは私だけ?

合わないと感じたら違うものに切り替えたらいいのです。始めないことには何も変わらない。


今年が終わるときに、去年と同じ自分でいないように、たくさん成長できたらいい、といつも思うのです。目標があってもなくてもいい。何かすれば何か変わる。


そんな簡単なことで、人生はどんどん進んでいく。

だから、常に成長していたい、成長していてほしい。


もしかしてこうしたいかな、そんな気持ちがあったら、見過ごさないで。その気持ち、あなたを成長させる大切な宝物です。

ゆっくり育てていきましょう。