• Michie

テーブル&料理教室 1月テーブルサロン

1月サロンは、テーブルクラスとカフェクラスの両方ありました。


テーブルクラスでは、定番料理を優しく優しく優しくしたものをお伝えしているつもりでいます。

もちろん、生徒さん一人一人によって、受け取り方も違うのだけれど、よし!頑張って作るぞ!というメニューではないから心配しないで、といつも伝えたい。


毎日お肉やお魚、卵を使わずに食事が完成することはないな、という方には、私の料理はとっつきにくい印象かもしれません。そういう生徒さんに、健康のために頑張って先生の料理を作らないとですね!と言われたこともあります。

でも、私的には、頑張らないためのテーブルサロンなんだけどな、と思うのです。


今まで作ってきたことのないメニューを生み出すのは、本当に大変なこと。お肉がないと何を作っていいかわからない、という方には、お肉なしで一品作るのは大変なことに思われるかもしれません。

私も日々、新しいレシピを作り上げるために、奮闘しています。

だからこそ、無理しないで毎日の料理がこなせるよう、レシピや作り方をお伝えするサロンでありたいと思うのです。


毎日のことだからこそ、頑張らなければできない料理ではなく、簡単だからすぐできそう、と思える料理。


料理は、本当に楽しい幸せな過程なのだということも伝えたいのです。

畑から栄養満点の恵みがやってきたら、それを美味しい料理に変化させる。そして家族も自分おカラダも心も喜ぶ時間がやってくる。元気になるから、またやる気が出る。

それは、幸せなサイクル。


もっともっと楽しんで、無理せず料理してもらえるように、私ももっともっと取りくもう、と日々思うのです。


一月テーブルサロンは、こちらのメニューでした。

新年の和食膳

〜体に優しい食事で始めたい新年〜


大根の煮物

小豆玄米ご飯

ひじきの米酢煮

カブとアボカドのマリネ

切干大根の豆乳味噌汁

長芋のコロッケ

かぼちゃ寒天