• Michie

テーブル&料理教室 11月レッスン

あっという間に秋から冬へ移行中。


赤い紅葉や黄色いイチョウで、木々が色とりどりになる様子を眺めるのは至福の時間ですね。


秋は本当に美しい季節。ひんやりと冬を感じさせる澄んだ空気が、私は大好きです。



心地よい秋、でも、夏の疲れも出つつ、体も冷えてくる時期。だるさも取れにくくなりますよね。食のバランスが崩れると、すぐ風邪もひきやすくなる時期です。


バランスよく食事をとりながら、冬に移行する準備ができたなら、、と感じます。


根菜は体をあたためてくれる食材。それに、コトコト煮込んだお料理もよいですよ。スープやシチュー、お鍋もいいですよね。



さて、11月レッスンは、ブッダボールに取り組みました。


今回は、長く煮込むシチューにしたいところをグッと我慢して、やっぱり手っ取り早く、手軽にバランスよく、なんてワガママを叶えたい一心で、ワンプレートデリにしました。


ブッダボールは、ブッダのお腹の中のように、いろんな良いものがごちゃごちゃ入ってますよー、というヴェジタリアンのプレートです。


ポイントは彩りよくすること。

色は栄養を表していますから、彩り良ければたくさんの栄養を取っている証拠。普段の食事から簡単に取り入れられるテクニックですね。


今回のメニューは、

「紫キャベツとカブの葉の酢漬け」

「スパイシースクランブル豆腐」

「春菊とニンジンのサラダ」

「カボチャのクミン風味」

「キヌアのバター和え」

「カブのミルクスープ」

でした。


ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維、栄養バランスも彩りも盛り盛りで、みなさま見た目もお腹も満足していただけたのではないかと思います。


彩りバランス、ぜひトライしてみてくださいね!




#ヴィーガンデリ #体に優しい #心豊かに #料理サロン #癒し #栄養バランス #ブッダボール #野菜たっぷり