• Michie

テーブル&料理教室 2月サロン



2月サロンメニューは、


「ファラフェル」

「練りゴマドレッシングサラダ」

「蕎麦の実トマト粥」

「ヴィーガンバナナマフィン」


でした。


ファラフェルは、ひよこ豆で作るとてもヘルシーなコロッケ。中東発祥のお料理です。

ひよこ豆は、ニンニクやオリーブオイルと共にペーストにしたフムスが最も有名かもしれません。こちらもクリーミーで、パンにつけて食べたらとまらない美味しさですよね。


ファラフェルは、コリアンダーをたっぷり入れるのが私好み。サロンではコリアンダーの苦手な方も多いのでパセリたっぷりにしましたが

パセリやコリアンダーをたくさん入れると、ファラフェルを割ったときに美しいグリーンの内側が見え、とても可愛らしいのです。


もちろん栄養価もぐっとアップ。

パセリが栄養抜群なのは、みなさんご存知かもしれません。

ビタミンA、B、C、E、K、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維、、、

つまり、生活習慣病やアンチエイジング、シミ、シワ、消化促進、便秘解消、と、私たちの体をたくさん助けてくれるのです。

殺菌効果も高いので、これからの時期いろんな食材と共に食べたいハーブですね。


コリアンダー、これまた素晴らしい食材です。

パセリと同じように消化促進や高血圧予防、アンチエイジングの抗酸化作用と共に、抗炎症作用、抗ガン作用もあると言われています。コレステロールや血糖値にも効果があり、糖尿病予防にもきくと言われています。

もちろんビタミンC、Eもあって美肌効果も抜群。


どちらも食べない手はありませんね。



今回のデザートのヴィーガンバナナケーキは、人気抜群のメニューでした。

卵もバターもなしなの?と思えるほどのボリュームとコク。

バナナってすごいんです。その美味しさを存分に味わっていただけたのではないでしょうか。

お持たせにぜひ作っていただきたいケーキでした。

乳製品も卵も使わないので、アレルギーのあるお子さんでも安心。(バナナもアレルギーがありますから注意です)


手作りは本当に美味しくて安心です。



これから緑のキラキラして季節がやってきますね。


心の重荷も、体の重荷も、冬服とともに脱ぎ捨てて、風にとばしてしまいましょう。


体に良いもの、たくさんとって、心も体も幸せな春を。



#instafood #poems #healthyfood #japan #tokyo #veggies #photooftheday #photodaily #vegan #foodie #lifestyle #love #onthetable #lovelife #veganrecipe #西荻窪 #吉祥寺 #テーブルコーディネイト #フラワーアレンジメント #おもてなし #体に優しい #暮らしを楽しむ #野菜たっぷり #豊かな心 #五感 #幸せな生き方 #料理サロン #ヘルシーライフ #癒し #ヴィーガン #ファラフェル #バナナケーキ