• Michie

テーブル&料理教室 5月サロン

最終更新: 2019年9月5日

緑の本当に濃くなってきた季節がやってきました。

初夏がきたなぁ、と眩しい太陽を見ても、キラキラした木々の葉を見ても感じるこの頃。

池の水面に映る空さえ、夏はもうすぐだとつげている。


そんな爽やかな風吹く五月のサロンは、オレンジ色をテーマに元気一杯のメニューにしました。全部ボックスに詰め込んでピクニックに今すぐ行ってほしい、そんな気持ちをいっぱいに込めたメニューです。


ニンジンとヨーグルトのサラダ

レンズ豆のマリネ

パプリカのクリームスープ

タマネギカツのサンドイッチ

自家製ケチャップ


タマネギのカツは、お肉じゃないとボリューム出ない!という概念を覆してくれるほどのボリューム。


今の時期は、新タマネギや旬の緑の野菜がたくさん。レンズ豆に使ったクレソンは、今、苦味も少なくてやわらかくてとっても美味しい。

今回は使いませんでしたが、スナップエンドウや、グリンピース、アスパラ、たくさんグリーンが出てきています。旬に食べるのが一番美味しく、一番幸せ。季節を身体に取り込むから。さぁ、夏の準備、身体にそうわかってもらうのも大切。


デザートは、米粉を使ったオレンジのクリームでした。カスタードプリンのような、クレームブリュレのような、柔らかくてトローンとした幸せなクリーム。ビスケットを添えて、つけながら召し上がっていただきました。

やっぱりデザートがなくては始まらない!重たくない優しいデザートで、ほんわりした気持ちで癒されましょ。


みなさまに楽しんでいただけたことを祈って。