• Michie

テーブル&料理教室 9月レッスン その1



9月サロンはトルコ料理をお伝えいたしました。

私がトルコで習ってきたものから、お茶会でお出しするにあたってたくさん勉強したもの、美味しいなヘルシーだな、と感じて何度も作ってきたものをたくさんたくさんお伝えしたくて、お茶会に引き続いています。

今月だけでは伝えきれず、本当はもう何ヶ月か続けたい。。。

私のほんの短い期間のトルコ体験だけでも、そう感じるほど、私には素敵な料理文化でした。


トルコ料理、何を想像されますか?

私はフムスでした。あと少し何かのペーストだったり、ドルマだったり。

他の方はケバブだったり、伸びるアイスだったり。

あまり知らなかった、というのが私も生徒さんも、本当のところです。

スパイスの強烈な香りでしょ?とか、お肉すごく食べそうだから体臭もありそう、とか、空港に降り立った時から匂いそう、など、、、いろんなイメージをもたれている方が多かったのも事実です。


私がトルコへ行って感じた匂い。

まず、日本のように体臭があまり感じられない、ということ。

スパイスも強烈に使う料理ではなかったと感じます。スパイスが体から臭うような料理文化ではないと思うのです。

そして、とてもお野菜を食べる文化。豊かな国土、美味しい果物、お野菜、豆、ナッツ、たくさん取れる国です。食文化の豊かさをとても感じます。

お肉を食べるお料理もたくさんありますが、お野菜をたくさん取ると体臭はあまり臭くならない、と私は思っています。


そして、その上、イスラム教はとても清潔を大切にする宗教だと私は感じています。

お祈りの前に体を洗ったり、手足、顔を洗ったり、常に清めて綺麗な体でお祈りに臨んでいる、というのが私の印象です。もしかして、綺麗、臭わない、と評判?の日本人より、ずっと清潔で綺麗かも、と思うのです。


心は、、、

食にも、体にも、生活にも、文化にも、匂いにも、全てに現れると私は思っています。

その人の目、言葉、しぐさ、匂い、考え、感情、いろんなことからその人の食も生活も見えてきます。

そう考えるにつけ、丁寧に生きたい、と思ってやみません。

自分で正しいと思え、まっすぐに進め、信じていける道をいつも手探りしているのかもしれません。


私はトルコ料理に惹かれた理由は、味だけでなく、いろんなところにあるのかもしれません。


いつも自分を見つめ直して反省することが多いのですが、たくさんの宝物をもらったように思うのです。


#料理サロン #癒し #テーブルコーディネート #フラワーアレンジメント #ヘルシーレシピ #自分探し #大人女子の習い事 #少人数制 #野菜たっぷり #リラックス #リフレッシュ #幸せな生き方 #丁寧な暮らし #体に優しい #豊かな心 #五感 #おもてなし #料理レッスン