• Michie

ドレッシングレシピ

サラダお好きですか?


私はサラダが好きすぎて、毎日山のように食べます。

たくさん体に取り入れるものなので、できる限りオーガニックの元気なお野菜を買います。

生のサラダ、温かいサラダ、具沢山のサラダ、シンプルなサラダ。

ご飯を混ぜたり、雑穀を混ぜたり、パスタを和えたり、お豆腐をのせたり。

ナッツを散らしたり、パセリを散らしたり、クルトンを散らしたり。

考え出したら止まらないほど、今すぐ食べたくなるほど野菜サラダが好きです。


なんといってもサラダを美味しくしてくれるのは、ドレッシング。


もちろん野菜たちが美味しすぎるので、オイルとお塩、オイルとビネガーとお塩、おしょうゆだけ、お塩だけでも幸せ。

一週間のうち五日はこちら。

でも、すごく美味しいドレッシングを作ると、いつもの三倍サラダを食べてしまうのも本当。

ボールを抱えて食べる感じ。

少し手間はかかりますが、うちにあるものでできますし、添加物ゼロでとても安心。

少量で作れば余らないので冷蔵庫で期限切れになることもなく、なにより市販品をもう買わなくなってしまいます。 

体に優しくて、美味しくて、冷蔵庫が綺麗になるなら、言うことないですよね。


そういうわけで、今日は三つ、ドレッシングレシピをお伝えしてみようと思います。


ーーー中華風ドレッシングーーー 砂糖・米酢・しょうゆ(各大2)・豆乳・ゴマ油・玉ネギすりおろし(各大1)


ーーーナッツドレッシング(フードプロセッサーにかける)ーーー 塩(小1/3)・しょうゆ(小1/2)・砂糖(大1/2)・酢(大1/2)・豆乳(大2)・マヨネーズ(大2と1/2)・ピーナッツ(大3)


ーーーニンジンドレッシング(フードプロセッサーにかける)ーーー ニンジン(100g)・タマネギ(30g)・オリーブオイル(大4)・米酢(大2)・しょうゆ(大2)・砂糖(大1)・はちみつ(大1)


まだまだ、まだまだありますよ!

またご紹介します!

よかったら試してみてくださいね。