• Michie

花の努力

最終更新: 2018年4月25日

今週は少し暖かでしたが、来週頭から寒くなるようです。


そんな中、お花屋さんに行くと、もう少しずつ春のお花がお目見えしてきています。アネモネ、スイートピー、チューリップ、、、え、もうそんな時期なの?とダウンコートの襟を立てて体に巻きつけながら思いました。


もちろんお花屋さんに並ぶお花達は、温室で育って早く咲いてきてくれた子達かもしれません。

それでも、これから来る春にむけて、寒い中今必死で準備しているお花たちがいるのだなぁ、と思うのです。


そんな姿を想像すると、私たちも見習って準備を始めなければ、と感じるのです。

もし今の何かを変えたいと思ったとしたら。

もしもっと美しく咲きたいと思ったとしたら。


この真冬の寒さの中頑張っている花のように、必死で準備をしてみよう、と。

ため息がでるほど鮮やかな姿を現すための、そのいじらしいほどの努力を、その命をかけた姿を、手本にしよう、と。


春、私たちの目の前に現れる美しい立ち姿は、ここがあってこそなのだなぁ、と知ることはなんて素晴らしいことでしょうか。

この寒い外を歩いても、もう芽吹いてきている木もあれば、咲こうとしている花もあります。


歩きながら観察してみませんか?

彼らのように、彼女たちのように、頑張ることができるかな、と思いながら。